コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 2025年支えて下さった皆様へ。1年の感謝を込めて

2025年支えて下さった皆様へ。1年の感謝を込めて

2025年支えて下さった皆様へ。1年の感謝を込めて

2025年。革工房 革紋に関わって下さった皆様へ。

本当に、ありがとうございました。

作品を見つけて下さったこと、足を止めて下さったこと。手にとって下さったこと、そして選んで下さったこと。

その一つ一つが、革紋を続けていく力になっていました。

思うようにいかないこと、不安になることもありましたが、こうして一年間を振り返り、感謝の文章をかけていること自体が、皆様に支えられてきた”証”だと感じております。

革紋にとってのこの一年

2月に初めての百貨店に出展をさせて頂きました。まだまだ知名度もなく、「本当に見てもらえるのだろうか・・・」と不安でいっぱいのPOP UPでした。

そんな中、クリエーターズマーケットで知って下さったお客様や「SNSで見て、気になってきました」とご来店下さるお客様もいらっしゃいました。

また、昨年から仲良くして頂いているStained Stellaさんとは、事前の下見からご一緒し「どんな空間にしたら、商品がより伝わるか」を一緒に考えて頂きました。初めての百貨店出店という緊張の中で、その存在はとても心強かったです。

別れと、次に進むための決断

3月には、諸事情により店舗を撤退するという選択をしました。そこで仲良くして頂いていた作家様達との別れは、正直とても寂しいものでした。ですが、店舗を持つという経験。人とのご縁。その全てが私にとってかけがえのない財産です。

またいつか店舗を持ちたい。そう思わせてくれたのも、この経験があったからこそだと思っています。

栄NOVAでの、忘れられない2週間

8月には栄NOVAで2週間のPOP UPを行いました。すごく素敵な空間の中に、全く違うジャンルの作家が5人集まった「つくるとくらすPOP UP」。私の中では、ここでの経験が大きな成長となりました。

実は、作家さん同士の繋がりがあまりなかった私を変えてくれたのも、この経験でした。「人との繋がりが、こんなにも力になるんだ」そう教えてくれた忘れられない時間でした。

このポップは、一緒に出展していた440designさんが手がけて下さり、とてもお気に入り。

お客様からの言葉に、何度も救われました

この一年で、たくさんの言葉を頂きました。そのどれもがいまも心に残っています。

「本当に素敵ですね」「どれも欲しいくらいかっこいい」「大切に使います」「また来てしまいました」「あの時買わなくて後悔してしまって」「気に入ったのでまた追加で買いに」「追っかけてます(笑)」など、数えきれないほどのお言葉を頂きました。この言葉があったから、また革と向き合おうと思えた日が何度もありました。何度も何度も足を運んで下さるお客様、1年前から気になってお金を貯めて来て下さったお客様。

革紋に会うために足を運んで下さること、決して当たり前のことではありません。その時間と気持ちを使って下さっていることに、胸がいっぱいになります。その想いに応えられるよう、これからも誠実に、作品と向き合っていきたいと思っています。

2026年の革紋

来年からの革紋も、これまでと大きく何かが変わるわけではありません。お客様からのご要望に耳を傾けながら一つ一つの作品と誠実に向き合っていきます。

たくさん作ることよりも、「これでいいか」ではなく「これがいい」と思えるものを届けたい。時間をかけて選び、時間をかけて作る。その姿勢はこれからも変わりません。

来年は全国各地のイベントに出展したい。革紋を全国の方々に知って頂きたい。そう思っております。なので、北〜南行けるところはなるべく行きます!

最後に。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。そして改めて、2025年革工房 革紋に関わって下さった全ての皆様へ、心より感謝申し上げます。

作品をお迎えくださったお客様、足を運んでくださった皆様、応援の言葉をかけてくださった方、支えてくれた作家仲間や関係者の皆様。その一つ一つの存在が、私にとって大きな支えでした。

不安な時も、立ち止まりそうな時も、「また頑張ろう」と思わせてくれたのは、皆様の存在でした。

2026年も、感謝の気持ちを忘れず、革と、作品と、そして人とのご縁を大切にしながら、革工房 革紋らしいものづくりを続けていきたいと思っています。

本当にありがとうございました。そして来年も、よろしくお願い致します。

まずは来年最初の出展、1/10~1/12の3日間、豊田T-FACE6階連絡通路にてお待ちしております。

他の記事はこちら